眠い

夏ですね。健康を管理しないと、無理です。いつも、クーラーの中にいて、テゥモをあげられ、感覚までもおかしくなっています。

からだの発汗作用までもが、くるってきてます。これと同じように、煩悩も同じです。いつの間にか、ずれていることが多いので、座禅は、必須です。

 

密教の修行は、座禅があってのこと、自分の無意識や、それ以上の修行のためにあります。鎌倉時代に、武士が、ひろめた禅です。

心と身体の精神統一ですから。

 

あの頃は、戦いが多く、自分がつぶれるからです。確かに、あまりにも、腕がいい人にかぎって、悩んでいたようです。

だから、宮本武蔵も、あるときまで、風来坊で、誰につくことなく、放浪してました。

 

どっちがいいか。

 

夏は、いい忍耐の季節です。今までの、身体の浄化もかねてです。自然に熱で、しょうかです。今がチャンスです。太陽が、核の、1000倍のエネルギーが、放出してますので、まあ、確かに、地軸にも、影響は、あります。だから、あらたな、雲も出てます。でも、これって、恐竜時代に、あった終わりのときと、同じみたいです、二酸化炭素とか、たいようの光がさえぎられ、オゾン層とは、違います。氷河で、恐竜時代は、終わってはいません。にてますね。でも、天災のほうが、さきに来てますが、これは、また、別のもの?そうだとしたら、相当カルマが、悪い。

 

人間の傲慢さがみちびいた結果でしょうか?

 

でも、この間、暑い日に、緑をかたまって、おきました。すると、空気も変わり、敏感ならわかると思い増すが、くらい方がじめっとしていて、森林よくのようではありませんでした。風もそよ風です。気持ちよかったです。あのあと灼熱の部屋で。

 

また、は、光にあてたせいか、最初は、カサカサになりましたが、しばらくしたら、幾分変わりました。これが、毎日、光と、水をやったら、しなやかな強さとなり、とてもきれいだと思います。緑だけでなく、空気も落ち着いてます。

 

なんとなく、これだと、雲の回避のしかたがそうおもいました。とにかく、水と、日光の量のぐあいが、空気の質を作るということです。