ミロ

ミロのポスターがあります。好きです。特にあの粒粒が。それを見つめていると、おもしろく、なんだか、仏教の修行をしているみたいです。

 

以前、仏壇のまえで、ろうそくの火を見つめていたことがあります。今、思うと、集中力の修行みたいなことをしてました。高校生の時かな。あのときは、何も考えないでしてましたが、今となっては、役にたってます。だって、ヨガの修行みたいなことです。

 

それをすれば、自分に 戻せます。なので、ミロの絵を見つめていると、それができるようです。だからかな。修行は大切ですね。

こればかりは、お寺にいかないと、無理ですが、見よう見まねでということもできます。ので、勝手に抜粋して、シンゴン等やっています。でも、たまに、禅寺に通います 。最近、やっと姿勢がきれいになったと、ほめられましたが、まだまだです。でも前は、もっと、ひどかったのかなと思うと、怖いですね。人から認められて、はじめてということは、今まで、家にいたときのことを考えると、無知?密教の教えってという感じです。無駄なことをしていたかも、知れません。しかし、癖というか、 だらしなくしないように、などの心の教えも、というより、自分を律すると言う、その時は、難しいです。

まるで一個ずつ、と図られているみたいです。だから、おかしいんだよね。反対にです。すべてが、グチャグチャです。結局、正しいことは、やってなかったということ❓