あの。

あ~あ。今日は、ぐちがでます。書くだけで幾分変わりますので、らくになります。

   不平、ふまんは、よくありませんが、密教においては、必要なことです。

     書くことで、少しは、楽になります。なんだか、言わないとわからない人が、多いです。が、代わりに密教を勝手にさたのに、なぜか、見返りを、求める正論をいうひとが多いです。 

   そこを、理解してないと、何も先に進みません。ただの捌け口にしかないはずです。あとは、自分の努力です。

それを、こまった時だけ、現れ、片付けていますが、それは、ただ人に擦り付けているだけで、仏教とは、言えません。

ただのひとりよがりの考えです。

反対に言えば、嫌がらせです。教えは、様々ですから。それを、ひろめているだけです。

悟りは、様々ですが、自分の友達なら、普通は、言えます。しかし、みたことない人に言わせるのは、ぎゃくえんですし、ましてや、嫌がらせです。だから、いやみとして言えば、ぎゃくえんということです。