先程。

今日は、2つあります。それは、えんぱいということです。あれは、筋肉の衰えから来るものです。年をとると、前かがみになりますが、それは筋力がないから、前屈みになります。

むかしの男性は、特に戦争にいった人は、からだが猫背とか、病気に、かかることはなかったように思われます。よって、からだからを鍛えることは、年をとってからも、健康でいられるということです。例えば、どんな理由があってもです。

それが、正直いって、恩恵かも知れません。というのは私の考えですが。。

そして、脳は、己の性格に感情に会わないことはしないということです。これが密教の起きてです。毒をもって毒を制すということです。からだの筋力と、脳の病気にならないためには、真理にもとずいたことをするしかありません。それが、ばちが当たったのかなということです。どんな絵馬歩を倒そうとしても、間違っていれば、己が傷つきます。それがかるまが悪くなるということです。どんなに、代償が、指示をしても己が起こした行為です。ので、己のカルマになります。上としてもありますが、それはまた、別のことです。相当なカルマの悪さです。指示ひとつでその組織が変わります。特に大企業であれはそれが、如実にわかります。そこまで、理解できないのは当然です。大企業の人ではないからです。それを意固地になって、己を就職させようとしているということです。が、それは少し虚無です。

 

また、以前チベット仏教を勉強していたときのことです。ざいけになった人から、言われたことがあります。執着がないとということです。確かに、振り替えれば、人を好きになるとき、私の場合、時間がかかります。最初は、大乗、みんなで仲良くしていたところから、始まります。が、しかし、これには、対応もありますが、仕事ができるといっても、やはり、タイプでしょう。そこまで、言わないと理解できない人、特に女性が多いです。ちょっと信じられない精神性の持ち主が多いとおもいます。それさえわからないひとです。普通はそうです、ということさえ理解でき間ないひとが多いので、その時間出さえ、また、メンタル等の余計な神経さえ使い、反対にこちらが悪くなるという意味で、落ちていきます。その言葉でさえ、通用しません。

 

よって、変な友達を作ると、変なアドバイスをもらい、己を壊すことになります。

特に、執着がないとなると、人見知りで、日とに会うだけで、ドキドキとすると、それが異性なら、いいですが、同性だったら、おかしくなることもあります。それだけ、友達の影響は強いということです。それも、今の時代ではなく、もし、密教として、全くない環境、昔のようにでしたら、それをわかるかというかということです。確かに無意識はきちんとしていますが、影響は怖いです。また、よくとなると、どうするかということもあります。よって、人を選ぶということです。それは、今まで通りのことで、今の新人類のような虚無のようなひととは考えが全く違います。信じられないということです。それが、常識からずれているということです。昔なら、その常識を知っているひとが、社員似なれたのにということです。こちらの方がいかに楽かということです。

よって、気を付けないとということです。間違った友人等を作ると、らいせいにも影響します。特に密教の影響は強いということです。安易に考えていると、今の時にも、だんだん影響を及ぼし、うまくいくこともいかなくなります。それだけ、見えないむじしょうと仏教では言いますが、その事です。用は空気とも言いますが、それは様々です。それだけ、世俗の見方と勝義の見方では、違います。思いやりと、ぼだいしんとは違います。世俗簿だ威信、勝義ぼだいしんとは、全く違います。